旅の贈りもの 0:00発

(C)「大阪発0:00」製作委員会
ハワイ旅行を目前に彼の浮気を知り、逃げてきた由香。自殺サイトの仲間と集団自殺するつもりだった華子。どこか夢見がちなミチル。リストラされた若林。彼らは、深夜0時00分に大阪駅を出発する行き先不明の電車に乗り合わせた。
公開日
2006年10月7日(土)
監督
音楽
浅倉大介
出演
櫻井淳子 多岐川華子 徳永英明 太平シロー 大滝秀治 黒坂真美 樫山文枝 梅津栄 石丸謙二郎 石坂みき 小倉智昭 細川俊之 正司歌江
製作年
2006
製作国
日本
上映時間
109
INTRODUCTION
0時00分大阪発の列車。その列車に、5人の男女が乗り込んだ。彼らが辿り着いたのは、「風町」という小さな港町だった。降り注ぐ眩しい太陽とともに、彼らがそこで出会ったものとは。出演は、TV「ショムニ」などに出演の櫻井淳子、映画初出演の徳永英明、本作で映画デビューとなる期待の新人・多岐川華子、漫才でおなじみの大平シロー、大ベテランの大滝秀治など、多彩な顔ぶれが結集した。旅の映画にふさわしく、西日本の各地でロケーションを敢行。冒頭の大阪駅をはじめ、広島県・大崎下島、岡山県・真鍋島、島根県・益田市、江津市の美しい海岸や歴史が息づく古い路地など、日本の原風景の美しさが満喫できる。また、中島みゆきの名曲「時代」、中森明菜が歌う「いい日旅立ち」など、懐かしさが込み上げてくる音楽も見逃せない。劇中の音楽は気鋭のサウンドクリエイター、浅倉大介が手がけている。
STORY
大阪駅を出発する3両編成の不思議な列車があった。それは、偶数月の第3金曜日、深夜0時00分に発車する。大勢の乗客で賑わう中、それぞれ悩みを抱えた5人の男女も乗り込んでいた。 ●由香 年下の恋人とハワイ旅行に行くつもりだったが、空港で彼の浮気を目撃して、とっさにその場を逃げ出してしまった。 ●華子 自殺サイトの仲間と集団自殺するつもりだった華子は、決行日の集合時間に遅れ、自殺志願者たちとは会えずじまい。 ●ミチル 昔タレントを夢見ていたミチル。この行き先のわからない列車に乗って、旅への期待に、胸を膨らませている。 ●若林 愛娘からも煙たがられ、家庭でも居場所を失った若林。リストラされたことを妻に言い出せない。 ●網干 定年後は夫婦一緒に人生を楽しもうとしていたのだが、妻に先立たれ、叶うことが出来なかった。 列車は翌朝「風町」に到着する。どこか懐かしい風景の中、やがて、目の前には青い海が広がり、石積みの防波堤があった。一体、ここで彼らを待っているのは、どんな出会いなのだろうか。
CASTING
●櫻井淳子 ●多岐川華子 ●黒坂真美 ●大平シロー ●細川俊之 ●石丸謙二郎 ●徳永英明 ●大滝秀治 ●正司歌江 ●梅津栄 ●樫山文枝

ShareSNSでシェアしよう!